質問
プリンタのインクを新しく入れ替えた時(もしくは昨日まで使用していたプリンタが急に)、パソコンでインクの認識をしなくなったのですが、どうすればいいでしょうか?

答え
インクカートリッジのチップ(緑色の電子部品)が、認識していない可能性があり、カートリッジを奥までしっかり差し込む事で改善する場合があります。また、プリンタヘッドのカートリッジ接触部の金具(ピン)が浮いてたり、折れていたりすると認識しません。賞味期限切れカートリッジは認識しない場合があり、カートリッジを新しいものに交換して下さい。


下記より、ご利用のOS、プリンタ本体での操作の場合は操作パネルをお選び下さい。

Windowsの場合Windows 10の場合     Macの場合Mac OS Xの場合     Macの場合操作パネルの場合

※注意:Windows8は、Microsoftのメインサポート終了の為、ご案内しておりません