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【ぐるなびリサーチ部】ハレの日外食に関する調査
ハレの日の外食は「店内の雰囲気」を重視する人が6割!予算は普段の2倍に
引用:https:https://corporate.gnavi.co.jp/release/2022/20221205-019593/
飲食店において、誕生日と記念日には外でお祝いする機会が増えます。 特別な日にはスペシャル料理(メニュー)で思い出を作る事を重要と捉えているので高価な物を相手に贈りたいという傾向があります。 この為、他の飲食店様が始める前に導入することで数ある飲食店様の中から選ばれます。
誕生日や記念日などのハレの日需要は和洋菓子店様や飲食店様にとって大切なものですが、ブランド力のあるものや見た目の豪華なものが選ばれがちです。しかし「モノ売り」ではなく「コト売り」ビジネスは中小規模店舗がハレの日需要を取り込むための成功の秘訣となります。
コト売りとは「体験サービス」を意味します。お祝いにおいて演出で対象者が喜んでくれるサービスが「感動体験」をもたらします。しかし和洋菓子店や飲食店においてこれらのサービスは多くありません。
例1.手描き似顔絵ケーキサービス
サプライズ演出になるため「コト売りサービス」といえます。ただしイラスト技術を持つ人材確保やノウハウが必要です。
例2.飲食店のフラッシュモブでの演出サービス
「コト売りサービス」です。ただし外注費やノウハウが必要です。
例3.飲食店のプロジェクターを使ったお祝いメッセージ映像の演出サービス
「コト売りサービス」です。ただし機材導入費やノウハウが必要です。
フードプリンターFL200なら貴店の製菓や飲食品の味や見た目を活かしながらサプライズ演出ができ、世界に一つだけの素敵なお祝いサービスになるため、顧客に寄り添い顧客に選ばれる「コト売りサービス」となります。
フードプリンターFL200を活用した「コト売りサービス」は、サプライズ演出による体験が対価となるため商品単価を高くできます。
例01
無料サービスになりがちな誕生日ケーキのオプションサービスを有償にできます。
一般的な誕生日ケーキプレートサービス→無料サービスになりがちで、価格アップできません。
プリントケーキサービス→サプライズ演出による体験価値で、プラス500円〜の対価を得ることが出来ます。
例02
無料サービスになりがちなお皿へのメッセージサービスを有償にできます。
チョコレートメッセージお皿サービス→無料サービスになりがちです。
プリントお皿サービス→サプライズ演出による体験価値でプラス500円〜の対価を得ることが出来ます。
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