トラブルシューティング

トラブルシューティングのトップページへ戻る

TPW-105EDのトラブルシューティング

フードプリンター

インクカートリッジが認識しない

原因としては下記が考えられます。

  • インクカートリッジがきっちり挿しこまれていない
  • プリンタ本体のコンタクトピンが折れた(外れた)
  • プリンタ本体のコンタクトピン、またはインクカートリッジの基盤(チップ)が汚れている
  • インクカートリッジの基盤に不具合が起きた
  • パソコンの操作ではなく手動でインクカートリッジを交換した
  • 異なる機種のカートリッジを挿しこんでいる
  • 異なる色のカートリッジを挿しこんでいる
  • 賞味期限切れのカートリッジを挿しこんでいる

ご注意ください

プリンタにインクカートリッジがきっちり挿しこまれていないとインクカートリッジを認識できません。

プリンタ側のコンタクトピンが折れたり外れてしまうとインクカートリッジを認識できません。修理でのご対応になります。

インクカートリッジを冷蔵保存や冷凍保存したり、基盤部分(緑色のチップ部分)を濡れた手で触ったりするとインクカートリッジを認識できなくなります。

コネクトピンやインクカートリッジの基盤(チップ)がインクの付着などで汚れていると認識しない場合があります。傷つけないように拭き取ってください。

TPW−1004EDF用カートリッジ(IC59)など機種が異なるカートリッジは認識しません。

場所が異なる色のカートリッジは認識しません。必ずプリンタが指定する箇所へ挿しこんでください。

ご使用の環境を選択してください。

TPW-105EDをご使用の環境を選択してください。

※Windows8は、Microsoftのメインサポート終了の為、ご案内を終了させていただきました。