質問
インクが認識しない

答え
インクカートリッジのチップ(緑色の電子部品)が、認識していない可能性があり、カートリッジを奥までしっかり差し込む事で改善する場合があります。また、プリンタヘッドのカートリッジ接触部の金具(ピン)が浮いてたり、折れていたりすると認識しません。賞味期限切れカートリッジは認識しない場合があり、カートリッジを新しいものに交換して下さい。


下記項目1〜3を順にお試し下さい。

1,インクカートリッジをカチッと音がなるまでしっかりセットし直す。

【対処方法】プリンタドライバの「インクカートリッジ交換」よりプリンタヘッドを移動させ再度、カートリッジをカチっと音がするまで、まっすぐ奥に差し込んで下さい。

パソコン(Windos10の場合)デスクトップより、スタートボタン→設定→「デバイス」の順に選択して下さい



左メニュー「bluetoothとその他デバイス」の関連する設定の下に表示している水色の文字「デバイスとプリンター」選択。
※ここにない場合は左メニュ−「プリンタとスキャナー」をクリック後、「デバイスとプリンター」確認して下さい



「PX-105series」を右クリック「印刷設定」を選択して下さい



「ユーティリティ」→「インクカートリッジ交換」を押して下さい



プリンタヘッドが交換位置に来ましたら、カートリッジを抜差ししてください。



2,プリンタ内部のプリンタヘッドにセットしてあるカートリッジを取り外して、カートリッジ接触部の金具(ピン)の状態を確認してください。

【対処方法】パソコンよりのプリンタドライバの「インクカートリッジ交換」(手順1)よりプリンタヘッドを移動させ、全てのカートリッジを取り外してピンの数を確認する。

PX-105/TPW-105ED/EDFの場合:各色9本 ピンが折れていたり、浮いていたりすると修理が必要です。
メールにて修理依頼する→https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01199322



3,お持ちであれば、新品のカートリッジでインクが認識するかどうか試してください。

お持ちでない場合はWEBショップよりご購入ください。
※食用可食性インクカートリッジ 購入ページ
http://soken-creative.com/?mode=cate&cbid=2409150&csid=0

【対処方法】プリンタドライバの「インクカートリッジ交換」(手順1)よりプリンタヘッドを移動させ、再度、カートリッジをカチッと音がするまで、まっすぐ奥に差し込んで下さい。

他のインクカートリッジで認識する場合、認識しないカートリッジは交換させていただきます。
(賞味期限切れ、インク残量空の場合は除く)