アマゾンバナー   

用紙ランプが点灯した(Mac OS Xの場合)|TPW-105EDF

トラブルシューティング

トラブルシューティングのトップページへ戻る

TPW-105EDFのトラブルシューティング

フードプリンター

用紙ランプが点灯した

Mac OS XでTPW-105EDFを操作している場合

原因としては下記が考えられます。

  • 印刷されてなかったジョブ(またはノズルチェック)が残っている
  • 治具トレイをセットした位置がずれていた
  • アクチェーターが外れた(センサーに不具合が起きた)

対処法1:治具トレイを挿しこみ直してプリンタ本体のゴミ箱ボタンを押す

印刷ジョブが残っている場合は、プリンタ本体のゴミ箱ボタンを押すことで再印刷することが出来ます。(何も印刷されずに治具トレイが吐き出された直後)

挿しこみ位置を確かめてプリンタ本体のゴミ箱ボタンを押してください。

対処法2:印刷されてなかったジョブを削除する

Macの操作でプリントキューから印刷ジョブを削除します

1.パソコン(Mac OS Xの場合)デスクトップ画面より、リンゴマーク(1)→システム環境設定(2)→「プリンタとスキャナ」(3)の順に選択して下さい

2.「PX-105series」のアイコン(1)を選択し、「プリントキューを開く」(2)をクリック後、×マーク(3)を押してジョブの削除をしてください。
※印刷ジョブの削除に時間がかかる場合があります。また、印刷ジョブの削除が消えない場合は、Macやプリンターの再起動をお試しください。

すべての印刷ジョブがないことを確認します。プリンタ本体の電源ランプが点滅ではなく点灯になっていることを確認した後、再度印刷してください。

プリンタの電源ランプが点滅している時はプリンタの動作準備中(アイドリング)です。アイドリング中の搬送ローラーの回転によって治具が吐き出される(前に押し出される)ことがあるので、プリンタの電源ランプが点滅ではなく点灯になってから治具をセットしてください。

対処法3:プリンタドライバを再インストールする

今お使いのプリンタドライバをアンインストールした後、再インストールします。

※同じドライバーが複数パソコン内にあると、用紙ランプのエラーが解消しない事がございますので、再インストールする際は、パソコン内にある「EPSON PX-105 series(コピー1などがある場合はそれも含む)」のドライバーを全て削除してください。

削除後、パソコンを再起動させてください。

対処法4:プリンタを再起動する

プリンタの電源をOFFにしてから再度プリンタの電源を投入します。

上記を行って症状が改善しない場合

上記で症状が改善しない場合はプリンタ側のアクチェーターに不具合が起きている可能性があります。お手数をおかけいたしますがメールフォームに不具合の症状を記載して送信してください。担当者からご連絡させていただきます。

メールフォーム

不具合の症状を選んでください

CALENDAR

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
営業時間:9:30~18:00
赤字:定休日

ゴールデンウィーク休業日:2024年4月27日(土)〜2024年5月6日(木)まで

休業中に頂きましたご注文は2024年5月7日(火)より順次対応致します。

ご注文最終受付日は4月25日(木)まで(在庫商品に限る)
※銀行振込でのお支払いの場合、ご注文受付最終日までに確認出来た場合に限る。

プリンター代替機の最終受付日は4月26日(金)正午まで(在庫商品に限る)
※銀行振込でのお支払いの場合、ご注文受付最終日の正午までに確認出来た場合に限る。