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プリンタに接続できない(Wi-Fi)

Wi-Fi機能がついているAndroid端末(Android5.0〜10.0)でアプリをご使用ください。インターネット接続とプリンタへの接続は同時にできません。インターネットにWi-Fi接続されるとプリンタへの接続は切れますので再接続してください。

Wi-Fi接続する

(同梱の取扱説明書10ページ参照)※画像はお使いの端末によって異なります。

1.スマートフォン(タブレット)の設定画面のメニューから【Wi-Fi】 を選択します。

2.Wi-Fi が無効な場合は有効にします。

3.Wi-Fi が有効になりました。

4.ネットワークの一覧から、“musasabi:****” をタップして選択します。( **** の部分は、プリンタの号機番号です。)

5.ネットワークの一覧の“musasabi****” が接続済み、となります。

6.スマートフォン(タブレット)のホーム画面に戻って下さい。

「プリンターとの接続方法」という画面が出て接続が 進まない場合はWi-Fi 一覧から” musasabi:****” を一度削除してください。再度追加し接続を試みてください。

接続されている状態の“musasabi****”をタップ、または長押しします。

タップした場合の画面です。【削除】を選択し削除します。

長押しした場合の画面です。【削除】を選択し削除します。

モバイルデータ通信はオフにしてください。OSのバージョンや通信会社によって、画面や表記が異なります。以下の方法をご参考ください。

Android4.0以降

「設定」⇒「その他の設定」(もしくは、「その他ネットワーク」)⇒「モバイルネットワーク」 ⇒「データ通信」(もしくは、「モバイルデータ」)をOFF

「モバイルネットワーク」を選択します。(画像はdocomo、Android10の画面です)

モバイルデータがオンになっているときはオフにしてください。

ポップアップ表示について

※画像はお使いの端末によって異なります。

A. 上記の表示が出たらタップしてください。B の画面になります。

B.上記の表示が出たらチェックを入れずに「はい」をタップしてください。
※チェックマー クは入れないでください。A の画面が出なくなります。

C. 上記の表示が出たら「キャンセル」を押してください。「次へ」を選択するとインターネット接続を試みようとします。インターネット接続とプリンターへの接続は同時にできません。プリンターを操作する際は「キャンセル」を選択してください。

Wi-Fiとプリンタのあいだに障害物もなく、特に距離も離れていないのに通信が安定しなかったり、速度が遅くなったりする場合は「チャンネル干渉」の可能性があります。基本的にはWi-Fi通信では、空き無線チャンネルを優先利用することで、電波干渉が生じないようにしてくれていますが、そうした仕組みにも、どうしても限界はあります。パソコンやスマホ、ルーターはもちろん、コードレス電話や電子レンジ、ブルートゥース機器など、様々な機器で利用されているため、どうしても電波干渉が発生しやすくなります。Wi-Fiがどうしてもつながらない、切れてしまう場合は環境を変えることで改善することがあります。

上記を行って症状が改善しない場合

上記で症状が改善しない場合は、お手数をおかけいたしますがメールフォームに不具合の症状を記載して送信してください。担当者からご連絡させていただきます。

メールフォーム

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